ファミリー

フィッシュ・オン

2011.01.30

 釣りに連れて行けと長男が言う。昔、伊豆伊東港でシロギスの投げ釣りを体験させたその時はイソメの姿に恐れをなして「餌つけろ、針外せ」と世話を焼かせ通しだった。だからあれ以来釣りに連れていったことは無い。今回は相当悩んだあげく、ルアーならお手軽だし、確実に釣れる場所ということで、「フィッシュ・オン!王禅寺」に行ってきた。6時間、22匹、私はただ見てるだけ。根掛かり、お祭り、ルアー交換、あーあ疲れた。

39センチのニジマス釣ってご満悦。Img_0008 誰かが釣り上げる度にそっと背後に忍び寄る。視線の先にはルアーから外れた獲物が。Img_0003 オジサンも狙ってる。

NBA全国バレエコンクール

2011.01.04

 日本全国から1500名を超える参加者を得て行われるバレエコンクール。パンフレットには「優れた若きバレリーナのためにチャンスと夢を」そして「優秀な者にはスカラシップと有名バレエ学校への入学許可を授与します」と書かれてある。絶対に手の届かない世界だが、娘は自分の実力のレベルを知る絶好の機会としてとらえて中学生・女性の部に参加。Img_2 自分の持ち時間1分強に持てる力の全てを出し切って舞い終え戻ってきた娘の表情は、いつになく穏やかで優しい表情になっていました。帰路、娘と細君の希望で少し遠回りをしてスカイツリーをぐるっと周って我が家に向かいました。

合唱祭

2010.11.02

Img_0012  娘の通う中学校の合唱祭に行ってきました。全校クラス対抗のコンテストなので真面目に取り組む姿勢のあるなしで巧拙があからさまになる。ピアノが弾けるということで娘は伴奏担当だったが今日の日を迎えるまでの努力は相当なものだった。Dsc_3397

卓球

2010.01.07

 末娘が卓球の試合に出るというので観戦に行きました。  Dsc_1792_2

X`mas Parformance

2009.12.22

 訳あって教室を変えてから初めての舞台。とは言っても発表会ではなくクリスマスのイベントとしてのパフォーマンス。ショートプログラムばかりの演目だったが娘が踊る姿を観るのはずいぶん久しぶりのような気がする。普段、家でごろごろしている姿からは想像が出来ないほど大人びていて身体の動きにも女性らしさが出ていた。やはりバレエの先生は自ら踊って指導が出来る女性の先生でなくてはならないと思った。

眠りの森の美女 オーロラ第三幕のVaDsc_1156

Dsc_1153

球児

2009.11.22

 久々に息子の試合の応援に行ってきました。カメラのファインダーの向こうには真剣な眼差しや屈託のない笑顔を見せる生き生きとした息子の姿がありました。

Dsc_0807_2

ピアノ発表会 幻想即興曲

2009.11.15

 ショパンの幻想即興曲。聴く人に感動を与えるまでにはまだまだ未熟、と思っていた。でもいつの間にか上手になっていて4:44には程遠いものの6:00での演奏は十分聴きごたえのある演奏だった。Dsc_0564

ネクストバッターボックス

2009.09.20

 秋期東京都高等学校野球大会。予選初日をコールドで勝利。

Dsc_8587

新潟合宿おっかけ隊

2009.08.19-20

 高校野球夏の大会を最後に3年生が引退。これからは2年生中心の活動となるため父母にもそれなりの役割分担があり、私の役目はブログ用の写真の撮影。今回の新潟合宿にも遥々八王子から四時間かけて新潟へ。19日は新潟工業高校と二試合、20日は新潟明訓高校と二試合が行われ述べ1217枚の写真を撮りました。あー疲れた。合宿はなおも続きますが明日21日S君、B君と山に登るため今夜のうちに長野に移動します。

Dsc_4940 上 新潟工業高校 下 新潟明訓高校Dsc_6161

自由研究

2009.08.01

 小中学生の子供を持つ親の悩み。そんなの自分でやらせばいいと言うけれど最近では親と子の関係をみる材料になっているらしい。昨年は8月中の降雨のサンプルを集めphメーターと試薬を使って酸性度を調べて結構いい評価をもらった。そこで今年は何にしようかと考えた末に女性のお肌の大敵「紫外線」をテーマにすることに決めた。データ集めは自作の紫外線量計を使い、分析には気象庁の紫外線情報を参考にする。お天気が頼りの自由研究だけれどなんとかなるでしょ。

Img_5521 秋月のキットで作ったUV線量計

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ